忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 13:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 乳首
2009/04/03 07:55
病院の新生児集中治療室内には、いろんな赤ちゃんがいます。

とっても小さく生まれた赤ちゃんから、体重は十分あるのに呼吸などがうまく機能していない赤ちゃん。
鼻から酸素吸入のチューブを通して呼吸を助けてもらったりしています。

うちの息子はなんとか自発呼吸で来ていて、体重がもっと増えることがカギになります。
でも、乳首から直接お乳を飲むことができません。
まだ飲み込む力が弱いので、誤飲して肺に入ってしまう可能性があるからです。

だから、搾乳器でお乳をしぼりだして冷凍、それを病院に毎日運ぶことで母乳を胃につないだチューブ越しに飲ませてもらっている状態です。
毎日少しずつ注いでもらう量が増えてはいるんですが、まだまだ乳首から直接吸うのは早いみたいです。

そんな中、昨日カンガルーケアという、赤ちゃんをはだけた自分の胸の上に寝かせてもらい、そのままお互い向かい合っている状態になることをしました。
息子は胸の上でじっと寝ているだけで、私もそんな息子を見ながら仰向けで寝ているだけなんです。
でも、その体の温かさと静かな時間の流れを感じていると、どんどんと眠気がやってきます…。

あと、「このまま服の中に隠して連れて帰ろうかしら」
とも思ったり。

初産の私には、すべてが新鮮なんですが、中でも自分の乳首からお乳が出るという現象もまた不思議なことに感じられました。
まあ、毎日お乳をしぼりだしている中で、そうした乳首からお乳がにじみ出てくることにはもう慣れてしまいましたが、子供がそれを吸う感覚はまだ全然わかりませんでした。

しかし、昨日のカンガルーケアの途中、助産師さんが息子の体勢を変えて、口を乳首に持っていき、にじみ出たお乳を口に含ませる手伝いをしてくれたんです。
飲む力は弱いので、口腔内に含ませる程度なんですが…

息子は近くにきたそれをちゃんと「乳首」だと認識したらしく、目を閉じ、体は助産師さんになされるがままながらも、口はしっかり乳首をくわえてお乳を飲もうとしていました。

ちっちゃなことですが、私はこの瞬間にじわじわとした感動を覚えていた気がします。

乳首って、こんな風にも使えるのか…
という驚きと、
そうかそうか、いつかこうして乳首からお乳を飲めるようになるのかな…
とか、
チューブ越しにしかミルクを体に取り込めないと思っていただけに、息子にたくましさを感じた、
というか…。
口だけは必死に飲もうとしているその様子に「生きているんだな」ということを実感させられた、
というか…。


普段はなにげなく付いている、その2つの乳首の存在意義を感じずにはいられませんでした。

それと同時に、なんだか私自身の存在意義も感じられた気がしました。

乳首さまさま、です。
PR

CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<久々に更新~晩御飯ネタです~ | HOME | 息子誕生>>
コメント
やっとネットが繋がったよ~。
息子君はその週数でもう自発呼吸が
できてるんだね!よかったね~。
しなちゃんは既に今の私より
はるかにお母さんやね。
私なんかいまだに一人で外出なんかしたら
自分に子供がいること忘れてしまうんよね。
でもさんまが言ってた「生きてるだけで
丸儲け」という言葉は全く正しいなあと最近思うよ。
【2009/04/10 18:17
WEBLINK [ ] NAME [ miwa #9a6eb2e12b ] EDIT
最近双子ちゃん達が丸儲けしてるように感じるんかな(笑)?

破水した直後から赤ちゃんの自発呼吸を促すために筋肉注射を2回したのだよ。
その効果はあったと思うね。
あの注射がないと今頃はまだ呼吸器つけてたかもしれない。
まだ母親らしいことができないから、ちょっとしたことで「これって母親らしいことしてたりするんじゃない?」って感動してしまうのよね、きっと。
外で一人で買い物してたら子供いるの忘れてしまうよね(^^)。
子供いるから余計に一人の時の買い物って解放感出るのかな~
【2009/04/10 19:49
WEBLINK [ ] NAME [ シナジ #4fc29b2280 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]