忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 15:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 初日の晩御飯です
2007/12/10 21:20

どうもこんばんは。

今日から始まる「突撃!あたしんちの晩御飯」。

その名の通り、私の家の晩御飯を画像と共に紹介していくブログです。

たまにレシピも紹介します。

ただし、最初に断っておきますが、私の作る料理には以下の種類があります。

1.インターネットの料理サイトでレシピを知って作ったもの
2.料理本からレシピを知って作ったもの
3.小さい頃から「こうやって母が作ってたよな~」と記憶をたぐりながら作ったもの
4.スーパーで売っている出来上がった食品の裏に表示されている食品表示を見て、「これはこの食材を全部混ぜればできるはず」と、スーパーで食品表示を大体覚えて、家に帰って試しに作ったもの
5.むやみやたらに作ったもの

です。

というわけで、紹介するレシピの材料の分量や、肝心の材料でさえ、あてになりませんので、ご注意ください。


と、最初に断って、気が楽になったところで。

本日は豆腐ハンバーグ&かつおのたたき&納豆、です。

かつおのたたきは買ってきたのをザクザクと切り、大葉の上に並べました。
納豆は1パックを2等分して、自分と旦那さんの分。(1つしか残ってなかったので)

で、豆腐ハンバーグが、というと、上記の料理ジャンルの中で、4番。

スーパーで豆腐ハンバーグが真空パックで売ってました。
それをそのまま買えばいいんでしょうけど、なんだかそれはシャクです。

なんで、また食品表示を見て、著作権?意匠権?など無視して家で作ってみました。

レシピは以下のとおりです。
なお、また断っておきますが、「適量」というのは、「まあ、これくらいあったら十分かな~」とか「これくらい入れて、今まで大丈夫だったよな~」というような量を指します。
みんなそれぞれに違うと思いますんでお好みで。

〇木綿豆腐 … 1パック(思い切り水切りしておく)
〇(水でもどした)ひじき … 適量
〇にんじん … 1/6個分をちいさく刻む
〇たまねぎ … 1/4個分をひたすらみじん切り
〇だしの素 … 適量
〇塩 … 適量
〇砂糖 … 適量
〇しょうが汁 … スーパーで売ってるしょうが1個の3分の2くらい?
〇しょうゆ … 適量
〇天かす(またはうどんに乗せる乾燥天ぷら) … 適量
〇パン粉 …つなぎ程度の量
〇酒 … 少々

〇ごま油 … 適量
〇小麦粉または片栗粉 … 適量

(本日の晩御飯のおかず:1人分 約195円)

で、作り方ですが、

1.先にたまねぎとにんじんを軽く炒めて火を通しておく。

2.1と合わせて上記材料をひたすらまぜる。(天かすは絶対入れたほうがおいしいよん。大きい天かすがいいねえ)

3.ハンバーグっぽく形を作って片栗粉または小麦粉を表面につけて、ごま油をしいたフライパンで弱火で両面を焼く。(かならずふたをして焼いてね。豆腐に火を通したいんで)


 

味はもうついてるんで、このまま食べられるはずです。

ポイントとしては、しょうがは「え!?こんなに入れても大丈夫なの??」ってくらい入れても大丈夫。

それと、天かすは大きいほうが食べたときの食感がいい☆わたしは余ってたうどん用乾燥天ぷらをくだいて入れましたが、おいしかったです。


最近の私のモットーは晩御飯にできるだけ魚介類を入れる。

というのも、お昼の番組「おもいっきり!イイテレビ」で、みのさんが、

「奥さん!肉はお昼!夜は魚だよ!」

って言ったのをそのまま鵜呑みにしているからであります。


旦那さんのお腹の周りにできるだけお肉がつかないように…と最近意識しつつあるので、ちょっとみのさんを頼りにしてみたり。


はてさて、何よりこの日記が続くのかどうかが心配。

だって、更新に結構時間がかかる…

まあ、あまり期待せずによろしくお付き合い下さい。

 

PR

CATEGORY [ 豆腐 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<イカをイカすのは難しい… | HOME |
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]