忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 15:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 6月25日の晩御飯
2008/06/30 10:15

本日の晩御飯は、岡江さんがイメージキャラクターを務める八宝菜の素を使った八宝菜と、ごま豆腐です。


インスタントの素を使ってしまったんですが、
ついつい今日はやる気がなく…

というのも、新婚旅行の時の写真やレシートを使って、一日中スクラップを作ってたためで、7時を過ぎてもまだ完成せず、「わ~、晩御飯が~」と、明らかに晩御飯の買出しに行かないといけない時間になっても気持ちがそちらに向かわず…。

ひとまず買い出しに出たはいいものの、何を作るかまったく思いつかず。

で、八宝菜の素が売っていた(私は八宝菜が大好物)ので、それに手が伸び、…「家にキャベツあったよな~」と思いながら帰路につき…

そして出来上がったのがこれ。

味はなかなかおいしかったです。

キャベツだけでできる!みたいなキャッチコピーに押されてしまいました。

しかし、八宝菜の材料をそろえるのって大変だよな~

今回のは安上がりではあったと思いまする。はい。味もおいしかったし。
(言い訳?)
PR

CATEGORY [ 料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 食費解禁
2008/03/26 23:56


今日はショートカットにしました。自分の髪を。

ちょっとすっきり~~

いや、かなりすっきり~~


ところで、市内には「すごい魚屋さんがいるスーパー」というキャッチフレーズのサンワというスーパーがあります。

今日はそこにたまたま寄ることがありました。
で、入ってみて、魚のみならず肉までも安かったのを見て、ついつい食費の制限金額を無視して買ってしまったわけです。

というのも、豚のかたまり肉が安かったのを見て、「こんなチャンスめったにない…」と思ってしまったためで…
肉だけでなく、魚も安かったのでサバやら鮭のアラやら…買ってしまいした。


だってウィンナーくんのレパートリーが思いつかなかったんだも~ん…


で、出来上がったのが

豚の角煮 & わかめと新たまねぎの中華風スープ & 揚げしゅうまい

です。

今日の食事に関しては後悔なんかいたしませぬ!

…後悔したところで、買ってしまったものは仕方ない…ですからね。

豚の角煮は、一人暮らししている時に一度作って、それが成功したため印象に残っていて、ここに住みだした当初も作ったりしてたのです。
で、「そういえば、最近食費のことばっかり気にしてたから、豚のかたまり肉なんか買ってなかったなあ…」なんてしみじみ思ってしまったり。。。

と、言いわけしてみたり(汗)

ひとまず今月は、バッターアウト~~~!
です。

来月、またがんばりま~す

CATEGORY [ 料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 一休み
2008/03/15 21:17


今日も買い物に行ってしまった…

牛乳だけ買いに行ったものの、結局、いろんな食材を買ってしまった。

必要といえば、必要な。
そうでないといえば、そうでないような材料。

今日はなんだか、作る気が全然起こらなかったのと、旦那さんの帰りがまたいつものような時間になりそうだったことからお菓子をボリボリ食べてしまったため、私は餃子4個とご飯のみ。

だんなさんには

餃子(1パック70円の「せみぎょうざ」) & ほうれん草の和え物 & 五目豆(おかず畑:お弁当用に買っていたもの)

だった。
ほとんど手のかからないものばっかり。
すみません。

栄養面ではそれほど問題ないと思うし、まあ、今日のところは勘弁してください。
仕事がまだまだ終わらないんで…と、言い訳がましく言ってみる。


そういえば、この間、テレビのケンミンショーで、どこかの県ではお好み焼きにタクアンを入れる、というのをやっていた。

お~ちょっとやってみようかな~

ということで、今日の買い物でタクアンをばっちり買ってきた。

今週、いつか作る予定★

どんな味になるんだろう…

CATEGORY [ 料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 今日はニク・オリンピックの日
2008/02/29 09:30
4年に一度の29日。

つまりニク(29)オリンピックデー。

肉の日。
肉の祭典だ。

といっても、自分が肉を使って料理をする予定はない。

久々に私の実家に行こうか、という話になったのは、旦那さんも最近仕事が詰まってきて忙しく、多分、したい仕事が全然できていないことがストレスになってるためなのか。
「今週末は梅でも見に行こうか」
という提案が。
そのため、今日は(可能なら)定時にあがって、即私の実家に行き、そのまま泊って翌日梅林を見に行くことに。

で、最近私の親は仕事が忙しいので、行くけどいい?と連絡すると、じゃあ、三国一でも行くかい?予約しとくよ。
ということに。

三国一=焼き肉屋。

肉の祭典にぴったりではないか。


ちょこちょここんな感じで親に世話になっている。

最近は、10日ほど前に親からもらった魚の干物が晩御飯に何度か登場しては、私の手間を省いてくれたり、冷蔵庫の中がどんどん枯渇していく窮地を救ってくれた。

このページでは紹介していないけど、かなり助かっている。

昨日は最後のあじの干物を焼いて、旦那さんにも好評。
作ったのは「キャベツとベーコンのスープ」だけで、あとは納豆をプラス。

量としてはこれで十分なので、昨日もまた助かったわけで。


まあ、子供がもしできたらもっと世話になるんだろうな…なんて思いながら。

でもでも、最近晩御飯を作る気力が失せている背景には、「ほんまに自分には子供ができるんやろか…」という不安が大きいような気がする;;。

晩御飯が私の気分しだいで変わるのは旦那さんもたまったもんじゃない…な。

ちょっとまた3月からは立て直さないと。

と思いつつ、今日の肉の祭典がちょっと楽しみだったりする。

CATEGORY [ 料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 2月に入り
2008/02/03 22:52
今日は専門学校時代の友人たちと新年会の予定が、急きょ、中止となりました。

一人、風邪をひいてしまったということで。
その子が欠けてしまうと面白くない、ということで。


さて、2月に入りました。

食事のための買い出しは、2月1日、おとつい全部済ませ、これで1週間を乗り切れるはず(予定では)となっております。
途中、牛乳やらパンやらは買い足さないとだめだと思いますが。


ネットで節約上手な方の食費節約方法を見てみると、
1週間に買い出しにいく回数は1,2回。

新鮮なものがほしいときは2回らしいです。

原則、そんなに買い物行かなくてもいいらしいです。

月の食費をなんとか2万円、を目指す私としては、まず1週間の食費を決め、そのなかで買い物。
で、その中でやりくり、というのが理想であります。

うまくいくかどうかは、…運次第。
いや、意志の固さ次第。


で、1週間の買い出しをしてしまうということは、1週間の献立も決めてしまうということみたいです。

そこで、今週の献立を決定してみました。

2月1日:
〇塩さんまご飯
〇もやしのカレーマヨ和え
〇ささみ鶏天

2月2日:
〇ささみハンバーグ
〇もやしの中華風和え物
〇玉ねぎと卵の簡単炒め物

2月3日:
〇巻きずし
〇味噌汁

2月4日:
〇鶏モモのグリル焼き
〇ひじきのマヨサラダ

2月5日:
〇鶏モモで焼き鳥丼
〇ほうれん草のなんちゃってチャンプルー

2月6日:
〇豆腐とカニカマのあんかけ
〇何か鶏肉料理

2月7日:
〇ほうれん草のマヨ海苔和え
〇納豆
〇何かメイン料理(←ここら辺が危うい…)

となっております。

このうち、赤の文字が、すでに実現できなかったもの。

計画履行がすでに危うい、という兆候です。はい。


これは。。。。。

どうなるんだろう…

すでにだって、明日の献立に変更が出てきましたもんね。


まあ、臨機応変にいきましょうか♪
なんとかなるさ~~

CATEGORY [ 料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]