忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 13:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 創作もの
2008/06/13 21:26


今日は久々に美術館に行ったりしたなごりでしょうか、創作意欲が刺激されたため?、晩御飯は何やら冒険してみました。

和風あんかけチャーハン。

「鮭のあらが余っているから」という理由で、むちゃくちゃに、がむしゃらに作ってみました。


材料は:
鮭のアラ
ねぎの小口切り
大根
ごはん
ごま油
しょうゆ
うどんスープ
こぶ茶
しょうが汁
かにかま


こしょう
水溶き片栗粉

1.鮭のアラはグリルで焼いて、身をほぐす。
皮もとっておく。
2.ねぎの小口切り、大根、かにかまを切ったもの(半分)、さけの身をほぐしたものをごま油で炒め、そこにこぶ茶で味付けしたごはんを入れて、混ぜ炒める。(少しこげめがつくくらいに炒める)
3.湯をわかし、しょうが汁、うどんスープ、かにかま(残りの半分)、しょうゆを入れて沸騰させ、とき卵を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を入れて、あんをつくる。
4.鮭のアラの皮を細かく切る(カリッとさせたかったらオーブントースターで焼いて)。
5.炒めたごはんをお茶碗に入れて、固めて、それをひっくり返して器に盛る。
6.その上からあんをかけ、最後にカリカリになった皮を上に乗せてできあがり。


だんなさんの帰宅時間が今日でまた更新。
ということで、食べたのはついさっきの11時半ごろでしたが、
ペロリ。
5分で完食。

一気に食べてしまいました。

いつも食べるの早すぎるんだよな~
これは直さないといけないのだろうけど…
と反省しつつ。


これで太ってもいいさ~

と、ばかりに急いで食べました。

味付けは塩を入れすぎて少々塩辛かったんですが、もっと塩を減らしてたらもう少しおいしかったかな~
という味。
入れてはみたものの、こぶ茶をいれる意味はあったのかな~(汗)
あるとしたら、もっとアンの塩っけを減らさないとな~
とか、
見直す点がいくつもあるレシピでございます。

しかしまあ、いろんなものをとにかく混ぜたら食べられる味になるんだなあ、というのが結論。

ひとまず鮭が無駄にならなくてよかった…。
PR

CATEGORY [ ごはんもの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# ごはんごはんごはん
2008/03/18 23:25


みかんの歌、という歌がある。

セックスマシンガンズの愛媛のみかんをこよなく愛する歌。

あれを、実家がみかん農家の学生が、「愛媛」のところを「有田」に切り替えて熱唱してくれたのが、鮮烈な思い出として残っている。

みかんみかんみか~ん♪

と叫び続ける。

これは、いつまでも語り続けられる歌だと思う。

で、それとは関係ないのだけれど、今晩のおかずは、ごはんごはんごはんを使った、

ライスコロッケ & リゾット

すなわち、ご飯だらけ、ということだ。

ライスコロッケは一度でいいから作ってみたかったので、作ってみた。

(ちなみに、なぜ唐突に作り始めたか、というと、ネットで「人は挑戦して達成することで、脳内のドーパミンが放出されて幸福感を味わえる。達成後はその量も減り、しばらく達成経験が乏しいと、脳内で幸せ物質が不足し、そのため、『しなくてよかった』『どうせならしないでおこう』というマイナス思考になってしまう。常に挑戦することが大切なのだ」と書いているのを読んで、お~~これは、ライスコロッケを作るチャンス!と思い立ったわけで)


クックパッドで調べたり、他のサイトで調べたりしてみて、自分が一番作れそうなレシピを採用させてもらい、作ってみた。
リゾットレシピもクックパッドから引用。

ライスコロッケ:
玉ねぎのみじんぎり & ピーマンのみじんぎり & あいびき肉 をバターで炒め、そこにご飯&ケチャップ&塩こしょうを加えて、ケチャップごはんを作る。
そのご飯は冷ましてからボール状に丸め、切り刻んだとろけるチーズをその中に入れる。
で、あとは小麦粉&たまご&パン粉で衣を作って、180度の油で5分程度揚げる。
ソースは、ケチャップごはんを炒めた後のフライパンに油を足し、にんにくを入れて炒め、香りを移す。そのあと、ケチャップとカットトマトを入れて、塩こしょうで味を調えてできあがり。

リゾット:
湯をわかし、その中にコンソメスープの素を入れて溶かす。
1センチ幅に切ったベーコンとごはんを入れ、味が染みてきたら、チーズを入れて、塩こしょうで味を調えてできあがり。

ライスコロッケの味は…自己採点60点。
旦那さんには聞いてない。

む~、ライスコロッケ難しいな~

妙に水っぽくなってしまったしなあ。
あれはご飯が炊きたてだったからかな?
炒める時に水分を取りながら炒める方がいいのか…??


今回もバターを使うため、トマトケチャップとかいろいろまざった油がフライパンやら何やらにこびりついて、あとかたづけが、まあ~~~大変だこと。

こうして文字を打っている手が全体的にバター臭くなっていたりする。


そして、今回の最大の悔やむべき点は、味付けもさることながら、その盛り付け。

幼稚園の工作みたい;;;

ひとまず、ちょっと空回り気味の食卓でございました;

ドーパミンくん、作り始めた時は出たけど、一瞬でしゅ~ん、となってしまったかも;

CATEGORY [ ごはんもの ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# チャーハン
2008/01/18 22:54
   

今日の晩御飯は

チャーハン&納豆(材料費:一人分約100円ほど)

です。

なるべく冷蔵庫の中のものでやろうと作ったのが今回のチャーハン。

材料は

〇白ネギ
〇冷凍エビ
〇グリーンピース
〇玉ねぎ
〇にんじん
〇ベーコン
〇にんにく
〇しょうが
〇卵
〇ごはん
〇ラーメンスープの素
〇こしょう
〇塩

です。

結構いろいろ入れました。

これでよかったのかわかりませんが、食べてみると意外においしかったんでよかったですが、

やっぱりご飯をパラパラにするのは難しいです。

失敗、と思ったのは、冷凍エビやグリーンピース(これも冷凍)の水分を完全にとってから炒めた方がよかったな、ということ。
そのせいでべちゃべちゃになってしまったな…というところが。

でも、ラーメンの素は結構なんにでも使えるなあ、と感じ入った次第です。

CATEGORY [ ごはんもの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 七草粥
2008/01/07 22:14
こんばんは。

今日は1月7日。七草粥の日です。

また画像がなくて申し訳ないんですが、

メニューは

お鍋 & その出汁を使った七草粥


です。 

お鍋に入れるのは

〇菊菜
〇えのきだけ
〇まいたけ
〇鶏の手羽先
〇マロニー
〇白菜

です。

海老とか入れたいけど、そんなに安くはないので、いつも安めのお肉と野菜。

野菜はたっぷり入れます!
こんな機会でないと食べられない!というくらい。

私はキノコ類はあまり好きじゃないので、お鍋のときはたっぷり入れます。
菊菜も鍋でしかなかなか使いませんので…

野菜を使い切りたいときにはお鍋はいいですな。

で、そのあとの出汁に、スーパーで買ってきた七草粥の草を入れ(1パックにもう全部入れてくれているわけですな)、ごはんを入れてしばらく煮込み、七草粥が完成。

なかなかの味。

鍋をしているときは薄いかな…
と思った出汁も、雑炊に使うとちょうどよい塩加減。

これで、今年の厄除け完了?

邪気を払うといわれる七草粥さま。
どうぞ今年一年、私たちをお守りくださいませ。

CATEGORY [ ごはんもの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]