忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 11:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# イカをイカすのは難しい…
2007/12/12 00:06


本日のメニューは

イカのみぞれ煮 & えびとにらの味噌汁 & あさりと白菜の酒蒸 & エビの殻の素揚げ


です。

なぜこれほどにまで
海鮮類が多いのか。

それは
賞味期限が全部今日まで!!
だからです。

なんで今日買ったエビが今日までなの!!?

え!!??イカ、今日まで???

あさり…過ぎてる…


というわけで、全部使ってしまえ~~~~~!
ということに。


とはいえ、イカもエビもあさりも
普段料理しなれていない素材なので、今回はネット(いつもお世話になっているのがクックパッドというサイトです。)で調べて「これだ!!」というのをピックアップ。

それが先ほど紹介した本日のメニュー。

でもでもでも。

えびの殻むき&下地つくり+いかの下処理&皮むき=2時間弱!!!

も、かかってしまった!!

信じられんほど肩凝った!

いか、なんでそんなに皮剥きにくい??
えび!お前は小さすぎるぞ!

4時半から始めて6時過ぎまで。

そのあとちょっと約束があったんで、ひとまず下処理した、いか、あさり、えびを冷蔵庫に入れて、さっと家をでる。


さて、…約束というのは岩盤浴に元・学生さんと一緒にいくというもの。


ぽかぽか温まって気持ちよく帰ったら、もう旦那さんが帰っていた!

「間違えて生イカをレンジでチンして食べるところだったわ!」

ひや~~~…(汗)

と、それから超特急で、旦那さんの手もメチャメチャ借りつつ、どうにか晩御飯を仕上げることに成功!

いやあ、下処理が大変だったけど、

今回の料理はメチャメチャ美味かった!!
居酒屋メニューみたいで、
薬を飲まねばならない旦那さんも、今日のところは薬はストップして焼酎片手に晩御飯を堪能しておりました。

やっぱり料理はマメが命だなあ~、と
深く感じ入った次第なのであります。
PR

CATEGORY [ 魚料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<あじはホネ抜きにして☆ | HOME | 初日の晩御飯です>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]