忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 16:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 8月14日~チヂミ~
2009/08/15 12:22
テンプレートを変えてみました。夏ですし、気分を変えてみようと。

さて、晩御飯はチヂミでした。

イカとにらのチヂミ&冷奴のキムチのせ&焼きなすのしょうが醤油かけ

です。

イカの調理というのは非常にめんどうくさくて、病院に行かないといけなかったので、前日からイカだけ調理(といっても解体するくらいですが)したんです。

特に皮をむくのが面倒臭い。
みんなどうやってるのかな~。
うす~~い皮を、何度も破かせながらちょっとずつむいていくんですが、なかなかうまくいかないんです。
皮がやぶけたり、うまくいってるな~と思ったら身が破けてきたり。
なんとかイカ4杯分完了したものの、見るも無残な姿に…。
ま、チヂミに入れるだけだから~、と開き直りつつ。
下足は面倒くさくてそのまま冷蔵庫にポン。
さよなら~。
塩もみして、足の吸盤を一つ一つとっていかないといけないのですが、…いかんせん、面倒くさい。

ちなみにイカ、ってどんなメリットがあるのか。

1.アミノ酸スコアが高い→良質のタンパク質が含まれている
2.消化がよい
3.抗酸化作用のあるリン脂質が多い
4.低脂肪
5.ビタミンDを除くすべてのビタミンを含む
6.タウリンが非常に豊富→肝臓内で有害物質を無毒化して排泄する効果がある


など。結構体にはいいみたいです。
火を通すとあんなに真白になってしまいますけどね。


夏バテにはもってこい。です。
PR

CATEGORY [ 海鮮料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<8月15日~豚肉とナスのチーズのせ~ | HOME | 久々に更新~晩御飯ネタです~>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]