忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 13:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# これもラーメンの素を使いました
2008/01/18 23:06


これは昨日の晩御飯。

献立は

ご飯 &ラーメンサラダ & 中華風マロニーあんかけ

です。
(一人分:約100円)

マロニーちゃんと冷凍エビがあったので、これで中華風の何かを作ろうと思い立ったのが今回のメニュー。

ラーメンサラダはラーメンの玉をゆでて、それとコーン、きゅうり、かにかまを混ぜて味付けはラーメンスープの素とごま油。
ゴマ油は面同士が絡まるのを防げるし、味としてもいい!

ラーメンなんだからラーメンの素が合わないはずないでしょ!?

ということで、味はそれだけで十分ですな。

マロニーちゃんのあんかけには、

〇冷凍エビ
〇片栗粉(エビにからめる)
〇にら
〇白ねぎ
〇えのきだけ
〇しょうが
〇しいたけ
〇醤油
〇酒
〇ラーメンスープの素
〇マロニー

が入っています。

まあ、とにかくラーメンスープの素がなんとも大活躍ですね。
意外。意外。

なんで今まで使わなかったんだろう。

マロニーとかえのき、しいたけ以外の野菜やエビをオイスターソースで炒めて、それを水とスープの素を入れた鍋にざっと入れます。
その中にまだ入れていない材料をざっと入れます。

煮立たせて完成。

ここでもスープの素が活躍。

今度はうどんスープの素(同じ会社から出ている)を使って、何かできそうな予感…
PR

CATEGORY [ 麺もの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 手抜き料理だけど
2008/01/11 22:20


本日は、なんだか気分が浮かないので、外に食べに行きたかったんですが、いつものように旦那さんの帰りは遅そうだし、雨ザーザーだし、で、外食は断念。

その代り、エバグリーンでちょっと贅沢な買い物。

スジ肉の煮込みのラミネートパック入りを2つ。

味付け調味料と具が一緒になってて、あとはお豆腐を入れるだけっていう「肉豆腐セット」。

それからラーメンの麺が余ってたので、それを使ったサラダを作るためのコーン、きゅうり!
この時期にきゅうりを買うなんて思ってもみなかったわ)

で、献立は

スジ肉丼 & ラーメンサラダ(ゆで卵のせ) & 肉豆腐
(本日の献立:一人分約500円)


CATEGORY [ 麺もの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# ラーメンの夜
2008/01/08 22:54


今夜はラーメンです。

冷蔵庫の中の野菜を使いきってしまいたい、というのと、たまにはラーメンが食べたい~、というので、作りました。

旦那さんはこれにごはんをプラスしたラーメン定食。

上に乗せたのは、

〇青梗菜
〇キャベツ
〇人参
〇シメジ

をオイスターソースで炒めたものと、市販されていたラーメン用?の豚肉(焼き豚?)です。

野菜ラーメン。

といったところかな。

スープも市販のラーメンのスープの素を使ったんです。

おいしいラーメン屋さんってのはスープ作りに命かけてるっていいますが、納得。

やっぱりスープがおいしいのと、おいしくないのとでは雲泥の差だな、と思います。
今回のスープはまあ、市販ならではの味だな…というのが感想。

かといってこれを作れ!といわれると、「う…」となる。

あと、全体にあっさりしていたものの、これに味付け海苔を乗せるとアクセントになりました。

また機会があれば、ラーメンかな♪

CATEGORY [ 麺もの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# これは微妙…だったかな
2007/12/29 15:06


今日の料理は、NHKの「きょうの料理」を参考に作ってみました。

(テレビでやっていたのをちらっと見て、あ、これはいいかも…と思って作ってみたものの、レシピをはっきり知らないで作ったのです)

カレー風味のコーンクリームパスタ & サラダ &昨日の残り & めかぶ

なんせレシピがわからない。

コーンクリーム缶にカレー粉を入れて、それをホワイトクリームとして使っていたのを見て、いいじゃ~ん、と作ってはみたものの、

言い訳…になりますが、

材料を知らないんです。そのほかの。

映像を見て、パスタ(マカロニみたいに短いパスタ)が入ってるのを見て、この間ゆでたものの使い道がなかったマカロニを使えるチャンス!と思い、作ることにしたということもあったんですが、もうちょっと材料を知らないと無理だな…と後で思いました。

とにかく、材料になりそうな?材料をいためました。

〇鶏むね肉
〇ブロッコリー
〇にんじん
〇たまねぎ
〇じゃがいも


これらを塩・コショウで炒め、ちょっと不安に感じたので、コンソメを溶かしたものを少し入れ、
〇マカロニ
をくわえる。

で、そのあとコーンクリームとカレー粉&牛乳を入れ、火を通していく。

まあ、これで完成に、したんです。無理やり。

たぶんこんなもんだろうな…

と思いながら器に入れました。


味は…塩味があまり効いてませんでしたね。コンソメをもうちょっと入れてもよかったかな。

あと、最後に乗せたパルメザンチーズもそれほど役目を果たしておらず。

いまいちでした。
せっかく入れたカレーの風味もついで、っぽかったし。

ちょっと今日は反省…です。

CATEGORY [ 麺もの ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]