忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 14:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 今回はお掃除のこと
2007/12/25 20:19
今日は旦那さんが職場の人たちと飲み会に行ったこともあり、また、昨日のクリスマスパーティで食べ過ぎたこともあり、またお昼に食べたグラタンが熱すぎてのどの奥をやけどしてしまったこともあり、晩御飯はおかしと冷たい牛乳です。はあ。。。

まあ、ともあれ、ネタがないので、今日はお掃除ネタ。
中でも昔からの永遠のテーマである「エコ」に注目したお掃除です。


エコ。それはエコノミーでもあり、エコロジーでもあります。エコエコアザラシではありません。


地球にやさしく、かつお財布にもやさしい、とても良い意味の言葉です。

最近はお掃除するときに、このエコを意識しているわけなんです。

つまり、環境にやさしい洗剤を使い、かつ経済的なやり方で掃除してピカピカにしていく。

難しいテーマですが、がんばれば可能だと信じています。

その手助けをしてくれるのが、ひとつ、「重曹」と「クエン酸」です。

最近とみに注目されていることもあり、近くのエバグリーンとかにはよく置いてますね。

特にお気に入りは重曹です。
これはとてもすばらしい洗剤。

調べてみると、

重曹とは…


化学式:NaHCO3

sodium bicarbonate, baking soda

化学名:炭酸水素ナトリウム

別名 重炭酸ソーダ



なんだかよくわからないんですが、簡単にいうと、油を分解してくれるんで、油汚れがすっと取れちゃうんですよ。これが。ほんとうに、すっと。簡単に。

私は霧吹きに重曹水を入れて、汚れを見つけては吹きかけて汚れをふき取っています。

これがよく取れるんだわ。
すごいの。

特に、キッチンは油汚れが知らない間にべとついてて、壁といい、冷蔵庫の壁面と言い、あらゆる所が油まみれなので、この重曹水は重宝します。

タイルとかは拭き取りやすいので、シャッと吹きかけてすっとふき取る。

環境にやさしいので、ぞうきんについた重曹成分もラララ~~と洗面台で洗える。

お財布にやさしいか、といえば…まあ、微妙。
よく使うので、それほどやさしくはない。出番が多いので、それほど需要も多くなるわけで。



それでもキッチンに置いておくとほんとに便利なんです。

あと、お風呂の中のアカ汚れとかも落とせます。
水アカはクエン酸水をかけた方がいいんで、お風呂場はどちらも出番がありますが、やっぱりよく使うのは重曹。

これのおかげで長年こびりついてたらしい汚れもかなり取れました♪

でもでも、さすがにカビとかは…

カビキラーの出番です。

だから一応、洗剤は欠かせませんね…


まあ、良い世の中の流れだと思います。エコ洗剤。

これから長いおつきあいになるかな~

PR

CATEGORY [ 掃除ネタ ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]