忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 12:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 仕事は突然やってくる
2008/06/10 19:58
今日のお昼、お仕事の電話がありました。新しい案件の電話です。

会社まで打ち合わせに出向くのに、移動時間など合わせて家にいられない時間が6時間にもおよぶので、できれば電話打ち合わせが望ましいわけです。

しかし、今回はそうはいきませんでした。

2度の電話があり、二度目の電話で「やっぱり明日、直接来てください」とのこと。

いつも思うのだけど、もし私に明日、予定が入ってたらどうするんだろう、と思います。
締切ぎりぎりに電話してきて「できますか?大丈夫ですか?」って言うけど…
<しかも、たった1案件のためだけに6時間って…(涙)>

ちょっとあの感覚はわからないです。
さて、今晩は以前(3月17日)作ったアイルランド料理、シェパーズパイのアレンジバージョンです。

P6100179.JPGカレールーが余ってたので、ウィンナーを有効活用できるものを、ということで、あのレシピを利用させてもらいました。

カレーシェパーズパイ&キャベツのサラダ

カレーなだけあって、辛かったです。
でも、やっぱり上に乗せたポテトの布団(笑)がなんともふんわり柔らかい。

出来栄えは以前のものには劣りますが、ぺろりと食べてしまいました。

旦那さんはまだ帰ってませんが、お先にペロリ。
明日に向けて準備しないと、。。。と思いつつ、なんて用意することはないな、と思いなおしたり。

ひとまず久々の大阪にドキドキ。
PR

CATEGORY [ ウィンナー ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 先週の晩御飯です
2008/06/09 22:11
また更新が遅々として進んでいませんでした。。。

6月1日の晩御飯:カレー&たまご豆腐&もずく

P6010179.JPGカレーは残りのものです。
カレーはこってり。
酢のものがあると、口のなかがす~っとしますね。
たまご豆腐も然り。
今回のカレーはなかなか好評なので、すぐになくなりました。

今度からカレールーはいろいろ変わったものを買ってみようと思いました。

6月2日の晩御飯:にんじんとひじきのツナ煮込み&豚肉とこんにゃくのピリ辛炒め&たまご豆腐

P6020180.JPGツナ缶はまるごと使えるんだ、ということがはなまるマーケットで教えてもらったので、それ以来抵抗感がなくなりました。
もっとバリエーション増やせればと思いつつ、…

いつもこのひじきとにんじんとのコラボレーションになってしまいます。



6月3日の晩御飯:豚肉と玉ねぎ&ピーマンの甜麺醤炒め&高野豆腐の卵とじ&たまご豆腐
P6030181.JPG甜麺醤。

最近、これにちょっとだけはまっています。
ちょっとだけですが。

しょうゆでもない、オイスターソースでもない、微妙な味わいができるので、重宝します。

6月5日の晩御飯:P6050182.JPGアボガドと野菜のマヨチーズ和え&さんまの干物

料理サイトに頼っていると気がついたことがあります。
たしかに、こんな料理があるんだ~と参考させてもらえるのはありがたいのですが、どうも作ったあとの達成感がいまいち不足気味だということです。

やっぱり一応最初に自分で考えてみて、それでもできない時はサイトに頼ろうと思いました。(作ってみたいレシピがあれば作る、ということで)

で、今回つくってみたのが、親からもらったアボガドの対処法に困っていたので考えてみた一品。

アボガドやトマト、キュウリ、にんじん(ゆでる)をサイの目に切り、ぜんぶ合わせる。
これにマヨネーズ&レモン&パルメザンチーズ&酒&塩&こしょう&粒マスタード&からし を合わせたものをドレッシング代りに入れて和えて完成。

さんまの開きは、「すごい魚屋さんのいるスーパー」で有名?なサンワというスーパーで購入。

近くにサンワがあれば、魚が晩御飯にのぼる率は高いでしょうな~と考えながら、豚肉さまに頼っている毎日。

6月6日の晩御飯:さんまの開き&豆あじのから揚げ&春雨とたまねぎのピリ辛肉団子汁

P6060183.JPG
団子汁は冷凍の鶏団子を使いましたが、意外に味が
染みてくれてよかったです。


春雨とわかめを水でもどし、たまねぎ&肉団子と合わせて水で煮る。

そのあとに入れる味付けはしょうゆ&中華だしの素&酢&唐辛子&酒&塩
しょうゆは少なめでもいいと思います。

で、おとついはラーメン。
久々にらぐまんラーメン、というラーメン屋さんに行きました。

たまに食べたくなるラグマンラーメン。
今回私が注文したのは「イエロー★マジックらぐまん」というラーメン。カレーと粉チーズのミックスされたスープです。
旦那さんは「ピンクカルボナーラらぐまん」です。
いつもカルボナーラらぐまんばかり注文する旦那さんですが、今回はちょっと新メニューのピンクを注文。
ピンクというのは、トマトの色がついたために、カルボナーラの薄い黄色がピンクになったラーメンです。

相変わらずお腹が空いてなくても不思議とお腹に収まってしまうおいしいラーメンでした。

ということで、以上、先週の晩御飯でした。


CATEGORY [ ウィンナー ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# だいぶんため込んでしまいましたが
2008/05/15 23:15
今までの分です。

P5070179.JPG昆布巻きにしめ & ひじき入り豆腐ハンバーグ & キャベツの千切りサラダ
(5月7日分)

昆布巻きは、旦那さんのお義母さんからいただいた乾物を似たもの。

豆腐ハンバーグは、豆腐と鶏挽肉、ひじき、しょうが、砂糖、しょうゆ、塩、こしょう、枝豆…などを加えてまぜ、成形して焼いたものです。

なかなかうまくいかない味付けに、首をかしげつつ…

キャベツの千切りは、田舎のおばあちゃんの千切りを意識して切りました。
意識しないと細く切れないのは、まだまだ甘いってことですかね…


P5080181.JPG豆腐とカニカマの中華風煮込み & あじの姿焼 & 煮豆(市販のもの)
(5月8日分)

姿焼はなかなか食べ応えがありますね~。



P5090182.JPGウィンナー週に入りました。

幾度となくお世話になります。ウィンナーさん。

ウィンナーとポテトの卵とじ & ひじきと大豆のツナ缶煮込み

はなまるマーケットのツナ缶特集を見て、ツナ缶に対する抵抗感がなくなってきました。以前はちょっと値段が高いことに抵抗感があったんですが、いろいろ使えるんだ~~と感心したのをきっかけに、ちょこちょこ買うように。

で、このひじきの煮物もツナ缶まるごと使ってみました。
油揚げなどの油ものがなかったのもあり、ツナ缶の油を利用できるかな、と。
これが意外においしいんですね。
意外、ではないですね。ツナ缶自体がおいしいですからね。

あと、ウィンナーとポテトの卵とじは、仕事で埋もれて全然晩御飯を作る気力がないときに、「え~~~い!!」とやけっぱちに作ったものですが、これは意外、においしかったです。

ウィンナーとポテト(じゃがいものざく切り)をバターで炒め、グリーンピースを加え、牛乳を加えた卵3個を溶いたものを入れて火をとめる。

P5120183.JPG切干大根とにんじんの煮込み & もやしとウィンナーのカレー炒め & 鶏の手羽元の中華風梅煮
(5月12日分)

鶏の手羽元の煮込みは、以前にも作ったものです。
なかなかにんにくが効いていておいしい♪
クックパッドの中に載っていたものです。

もやしとカレーとキャベツのざく切りを油で炒めて、カレー粉、塩、こしょうで味付けをした炒め物は、意外に好評でよかったです。

ただ、この切干大根の煮物は、最初に材料(ちくわ&にんじん&水でもどした切干大根)炒めないといけなかったんですが、その行程をすっかり忘れてしまって、そのまま煮てしまい…

なにやら中途半端な味付けになってしまいました…
旦那さんの反応も無言でした…

、…

と長いので、ここで一休みします。
失礼。

更新怠るとこんなことになるのね…(涙)

CATEGORY [ ウィンナー ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# スペイン風炊き込みごはん
2008/03/21 23:08
テンプレートをちょっと変えて、気分を変えてみた。

文字、読みづらいかも???

ちょっとしばらくこれでいきまっす。



パエリア、というものを初めて作ってみた。

以前買ったオレンジページ上で、たまたま「炊き込みご飯」の特集が組まれていた中に、パエリアの作り方も載っていたのだ。

そこで登場したのが、ウィンナーくん。

じゃんじゃじゃ~ん、再び現る!!!

あ~徳用ウィンナーくんですよ。どうもどうも。

ひとまず今日はパエリアなんで、よろしく。

ご飯を洗わず、フライパン上で炒めて火を通して、食べられる固さになるまで調理する、ということが今までなかなかなかった料理方法なので、新鮮だった。

食べてみて、やっぱり炊飯器だと水分がたくさんあるはずのご飯が、それなりの固さに仕上がっていたので、

お~パエリヤだわ~

とちょっと感動。

味はもう少し塩っけがあってもよかったかな~という仕上がりになったけど、ウィンナーくんがいい感じにアクセントになってくれて、気分よく食べることができた。

ただ、フライパンと接する部分がだいぶん焦げてしまって、濃いめのおこげ、みたいになっていた。

ちょうど食べていた時間帯が、金スマで麒麟の田村君のお母さんがガンで亡くなってしまったという悲しい再現ドラマが放送されていた時だったので、

「これ食べたらガンになってしまうかも…」

と、二人して、やたら底の部分だけ避けて食べていたのだった。

CATEGORY [ ウィンナー ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# ウィンナーシリーズ戦最終日
2008/02/21 00:29


最終日はカレーでした。
(一人分約:80円)

ウィンナーくん、さようなら。

またいつか逢う日まで…

しかし、カレーの中のウィンナー君はいじらしいほどおいしかったのである。
これは意外な発見。

ピザのときの余りということで、カットトマトが半分余ってたので、これもルーに入れてみた。
これは100%実験である。

あと、この間のカレーでは入れ忘れたローリエの葉をプラス。
はたしてローリエ効果があるのかどうか…

でも、間違いなく

ガラムマサラ

の効果は絶大で、辛いのなんのって。

でも、その辛さをやわらげるために(だったらガラムマサラ入れなきゃいいじゃんって話はナシ。これを入れたら体が温まるのだ…)りんごのすりおろし

それから最初ににんにくとしょうがのみじんぎり。

なんだかわからん味。


たぶん、これをインド人に食べてもらったら、複雑怪奇な顔をしただろうな~なんて思ったりしながら食べた。

ひとまずウィンナー戦は結構意外に有意義なシリーズだったかな、と。

次は鶏のモモ肉シリーズ戦に入っていくわけで。

CATEGORY [ ウィンナー ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]