忍者ブログ
# [PR]
2024/05/20 12:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 6月24日、本日の晩御飯です。はんば~ぐ!
2008/06/24 22:27
P6240082.JPGあいびき肉を先日購入いたしました。

オージービーフ&ジャパニーズポークのコラボレーション肉。

スーパーウジタで一番安かったお肉です。

う~ん、ニラも苦手ですが私はあいびき肉も苦手なんです。

ということで、今まで作ったものになってしまいました
レシピはほとんど以前の友近キッチンのハンバーグと同じですね。

ハンバーグ&キャベツの千切りドレッシング和え&ポテトコーンサラダ&ミニトマト

ハンバーグのソースは、余っていたビーフシチューのルーを使いました。
これが意外にマッチング~~です。
ニンジン入りのソースにしました。

ソース:きざんだ人参を炒め、コンソメを溶かした水を入れて煮立たせ、そこにルーを2つ入れる。
ケチャップも入れてみたり…するといいかも?

自分のを作る時に間違ってオーブンで20分焼いてしまったんですが、実は10分以内だとわかり、愕然。
どうりで肉汁が出まくっているな~と思いました。しかも、あんまりおいしくない…
ハンバーグって火を通しすぎるとおいしくなくなるんですね~

旦那さんの分はちゃんと10分オーブンで焼いて、味はしっかりイケてたみたいでホッと一安心。

ちゃんとレシピは見ないといけまへんな…と反省。

ところで、ついに今度の水曜日、卵管造影剤検査を受けることになりました!
噂で死ぬほど痛いと聞くだけに、非常に今から胸に迫るものがあります。

…死にませんように…私。
PR

CATEGORY [ あいびき肉 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 友近きっちんのハンバーグ
2008/03/25 22:55


昨日までの盛り上がりから、一気に低温期に突入して、私のトーンも下がった今日の朝。

朝といえば、朝の番組で「とくだね!」というものがあります。
フジテレビ系列、8時からの番組です。

その番組の中で、お笑い芸人の友近がレポーターとなって、おいしいお店の料理を紹介するコーナー「友近キッチン」。

この間、そのコーナーで取り上げられたテーマが「ひき肉」。
それに沿って、おいしい料理が紹介され、また、紹介された料理のレシピも紹介されていたわけです。

で、紹介されたのが「ハンバーグ」。

定番メニューだけど、結構おいしいハンバーグの作り方って知らないなあ…

と思い、番組の中のレシピをチェック(あとでネットでいろいろ調べて探し当てたのだけど)して、今日作ってみました。

以下、レシピ:

(つなぎ)
・生パン粉:30g
・牛乳:25cc
・全卵:1個
・塩:少々
・コショウ:少々
・ナツメグ:少々
・炒めた玉ネギ:1個
(ハンバーグ)
・合いびき肉:300g
(ソース)
・玉ネギ:適量
・シイタケ:適量
・シメジ:適量
・ベーコン:適量
・赤ワイン:100cc
・ウスターソース:50cc
・ケチャップ:50cc
・マスタード:大さじ1
・塩:少々
・砂糖:少々
・生クリーム:50cc
[作り方]
・つなぎの材料をさっと混ぜ合わせる。このとき、炒めた玉ネギは冷ましておくこと。
・つなぎに合いびき肉を入れ、つぶしてつなげるような感じで糸が引くようになるまで混ぜ合わせる。
・空気を抜きながら形を整えたら冷蔵庫で30分冷やす。
・冷やしたハンバーグを強火で焼く。
・両面に焼き色が付いたら200℃以上のオーブンに入れ5~10分焼く。
・ソース用に玉ネギ、シイタケ、シメジ、ベーコンをハンバーグを焼いた肉汁の残ったフライパンで炒める。
・火が通ってきたら赤ワインを入れて煮込む。
・ウスターソース、ケチャップ、マスタード、塩、砂糖を加え一煮立ちさせ、火を止めて生クリームを入れたらソースの完成。
・オーブンから出したハンバーグにソースをかけたら完成。


ポイントは:
・焼く前に冷やすことによって焼いたときに肉汁が外に出にくくする。
・オーブンで焼くことでふっくら焼き上げることができる


だそうです。

私はワインやウスターソースなどなかったので、

玉ねぎ
砂糖


しょうゆ
ケチャップ
お好み焼きソース(笑)
マスタード
生クリーム

を使ってソースを作りました。


ハンバーグに関してなんですが、実際つくってみると、オーブンの余熱が下がってしまったためなのか(余熱200度に熱したものの、しばらくフタを開けてしまっていた…)、10分焼きあげたあとに開けて見てみると、肉汁がじゅわ~っと外に出てしまっていました。。。

高温でぎゅっと焼かないとだめなんだろうな…なんて思いました。

しかししかし、ハンバーグの中身自体はすんごく柔らかかったのです!
いや~これはね~ほんと、驚き。

フライパン→オーブン、は正解ですな。

添えたおかずは

ほうれんそうと魚肉ソーセージの和え物

ほうれんそうをゆでて切り、コーン、魚肉ソーセージと混ぜ、マヨネーズ&しょうゆ&酢(少しだけ)のドレッシングで和える。

ハンバーグ、久々に作ったけど、これはちょっとまた食べたいな~と思ってしまいました…

得点も90点という高得点をいただきました~(副賞なし)


ということで、今回、友近のことをちょっと見なおしたわけでした。

しかし、ああやって、レポートしておいしいもの食べられるのはほんまにうらやましいな、と思います。

CATEGORY [ あいびき肉 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# St.Patric's Day
2008/03/17 22:53


今日はアイルランドの伝統行事、セントパトリックスデーです。

3月17日。

5世紀にキリスト教を広めた聖人として知られていて、その人の命日がお祭りの日となったようです。アイルランドではクリスマスよりも大きなイベントだそうで。

と、また、ですます調に変えました。

また断定調に変わるかもしれませんが。

で、そのセントパトリックスデーには、アイルランドでは伝統料理とビールで祝うそうで、昨日旦那さんと二人で食べに行った、和歌山ぶらくり丁にあるアイリッシュパブのお料理がまさにそうだったわけで。

食べたのは

フィッシュ&チップス
シェパーズパイ
ギネスビール
サラダ

で、このうちのシェパーズパイを食べてみて、
「これなら作れるかも…」
と思ったわけで。

ネットで調べてみたら、上のポテト生地の作り方も載っていたので、それを参考にして作ってみました。

ポテト生地は
じゃがいものマッシュしたもの
バター
牛乳

こしょう

で、中のひき肉の具の作り方はいろいろサイトによって違ったので、今回は私の店で味わった時の舌の感覚を頼りに作ってみました。

あいびき肉
たまねぎのみじんぎり
にんじんのみじんぎり
お酒(ワインの方がいいんでしょうな)
ビーフシチューのルー

こしょう
コンソメスープの素

トマトを刻んだもの
ナツメグ

これらを炒めて、中の具が完成。

今までの具を器の中に重ね合わせて、あとは190度に熱したオーブンで20分。
上にパルメザンチーズを振るとさらに味にコクがでます。

いや~~~~

なんか、久々に「料理した~」っていうのが感想です。

味もまあ、まずまず。

完食した旦那さんは、「多い多い!」とウッ…となっていましたが、
それはそのはず。
じゃがいもを6個ほど使い、ひき肉も150グラム近く使ってますからね~

私といえば、また、旦那さんの帰りが待ち切れず、小腹を満たしていたため、小さな器にひとつ作ってそれを食べたのですが、それ以外は全部一つの器に材料をてんこもりして焼き上げたわけですやん。

そりゃ、まあ、お腹いっぱいです。

ひとまずセントパトリックスさんのことをあまり知らないまま、伝統料理だけアイルランド流を実践させてもらいました。

やっぱり食い気が勝ち、ですな。

CATEGORY [ あいびき肉 ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]