ウィンナーシリーズ戦、第3日目。
正確にいうと、もっと前から始まってますが。
今回は、半年前に作って大失敗したピザの教訓を生かして、本をしっかり読みながら生地を作りました。
半年前は、よくわからんまま強力粉をこね、ピザ職人をまねて、空中に生地を浮遊させて回転させたりもしましたが、
今回はそれは避けました。
生地が薄くて、そんなことしたら私の腕では一気に破けてしまいそうだったからです。
本には
「30センチほどに広げてください」
とのことだったのですが、
結構これがむずかしい。
生地の厚さがマチマチで、きれいな円にできない…
とまあ、なんやかんやしながらそれなりの大きさになったな…
というところで、鉄板の上に乗せ、
ピザソース&カットトマト(缶入り)&ウィンナー&炒めたホウレンソウ&とろけるチーズ&オリーブオイル
を乗せ、
250度のオーブンで8分。
…のはずが、8分焼いても全然生地に焦げ目がつかない。
これはやっぱり本来もっと薄くのばすはずの生地が、ちゃんと伸ばされていないせいか…
と思って、
じゃああと3分。
う~さらに3分。
あれ~~~?…じゃあ、さらに1…分くらい…??
ってな感じで焼いていきました。
みみっちい焼き方です。
で、なんとか少し焦げ目がついてきたな、と思ったところで、取り出し、カットして食べてみました。
お~
味はそれなりに、ピザだわ!
これはピザソースのおかげだ…と内心思いながら、
「焼酎に意外に合うじゃんか」
などと言いながら旦那さんと二人で、食べていくうちにボロボロに崩れていくピザの具や生地と闘いながら、なんとか完食。
いやあ、…
イタリアの職人さんってすごいよ。
なんであんな薄い生地をあんなにヒュンヒュン空中を飛ばせるんだろ。
ちょっと機会があれば弟子入りしようと思った。
PR