忍者ブログ
# [PR]
2024/11/24 02:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 画像はないですが
2008/01/29 08:42
これは昨日の晩御飯のお話。

久々に豚肉(肩肉)を買いました!

やっぱり。。。おいしい(T T)

メニューはというと、

豚肉とえのきのポン酢炒め & ほうれんそうのマヨオムレツ & 納豆

です。(一人分:約120円)

このおかずは、本当に20分程度で作れたんですが、でも味は結構いけましたね。

レシピはクックパッドのもの。

豚肉の料理なんて久々で緊張して、ついついネットで調べてちゃんとしたものを作ろう!と考えたわけです。

これは大変お酒に合うもので、旦那さんの焼酎にもよく合ってたようです。

にしても、豚肉400グラムほど買うと、結構もちそうですね。
30日までの消費期限のお肉、30日までもちそう。

というか、いろいろネットで調べたり本読んだりして、食費を節約できてる人を見ると、絶対的な一回の食事量が少ないんだろうな…ということがわかってきたので、ダイエットがてら絶対的な量を少なくするべきなんだろう、と悟ったわけで。

でも、できるかな~

ついつい多く作りすぎてしまうのが癖なんで、不安。。。。

でも、そうも言ってられない。

現金がついに財布の中、ゼロ、になってしまいました…

おそろしい。

あと3日、乗りきれるかな…
PR

CATEGORY [ 豚肉料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 寒い…
2007/12/30 21:21
今日は雪が降りました。

さすがに寒すぎます。

カレーにしようか、といったしばらく後で振り出して、ああ、カレーで正解だな、と感じた次第。

私のカレーには、なるべく

〇しょうが
〇にんにく
〇りんごのすりおろし
〇ヨーグルト
〇ガラムマサラ
〇ローリエ

を入れるようにしています。

ないときは仕方がないとして。

しょうがとにんにくを入れることで風味がかなりでます。
りんごは甘みを、ヨーグルトはまろやかさを、ガラムマサラは辛みを。
ローリエは…よくわからないまま入れてますが、おそらく煮込み料理のときは入れた方がいい、香味です。

今日の野菜も、これらが入りました。

ただ、今日は野菜を炒める段階で意味なくカレー粉を入れてみました。

これでどう違ってくるんだろう…

あと、旦那さんのリクエストでコロッケを揚げてそれをカレーを盛った器にちょこんと乗せてできあがり。

カレーのルーと、コロッケがよく合うんです。

でも作りすぎて、あと2日はずっとカレーで生活できそうなくらいです…

CATEGORY [ 豚肉料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# お好み焼きにたどりづくまで
2007/12/30 00:23
今日は旦那さんが軽自動車の展示を見にいくのについていくということで、4時過ぎから家を出て、貝塚のあたりに展示されている車を探しにいきました。

でも、いざ着いてみると、店は閉まっていまして、中古車展示だけ見れたのです。

まあ、車を見れたということで、また旦那さんは迷っていたようです。

「あ~、あの車にしようか、この間見た車にしようか…」

でも、決めるのは旦那さん。私は下手に意見しないことにしようと決め込んでいるので。


で、帰り道、6時過ぎ。

「お腹空いたし、どっかで食べていくか~」

「うんうん。何が食べたい?」

「いやあ、特になにが…ってのはないんだよね。でも、ちょっとお酒を飲みたい気もするな~」
と運転している旦那さんがいう。

じゃあ、家でかな…?結局。

とまあ、なんやかんや、話した結果、結局家で食べよう、家でお好み焼く予定だったしね。

ということに。


で、エバグリーン、ママショップに寄って材料を買って、帰宅。それが8時ころ。

まあ、お腹はぺこぺこ。
早く!早く!

イライラしながらも、私はキャベツを高速に切り刻み、山芋を高速にすりおろし、いかの皮をノロノロと剥いていたのです。
その間、旦那さんは豚肉焼いたり、ゴミを処理していたり。
二人でワタワタとせわしなく動いていました。

ただひたすらお好み焼きを食べたいがために。

たっぷりのイカと豚肉と山芋。それから天かす、ねぎ、キャベツ、お好み焼きの素、卵。

全部混ぜて、巨大お好み焼きをついに焼き上げました!!
それが9時ころ。

はあ~やっと食べられる!


まあ、ビールがおいしい、おいしい♪

画像はあいにくないんですが、やっぱり家で食べるお好み焼きが一番おいしいですな。

CATEGORY [ 豚肉料理 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]