アジ4匹で298円。
アジは今の旬の魚なので納得の価格。
これをまた3枚におろし、中骨を取って、ひとまず臭みを抜くべく塩をふってしばらくおきます。
で、南蛮炒め(漬け?)にするので、揚げていくわけなんですが、ここでポイント。
一緒に具材となる野菜も一緒に油で素揚げしておくと、火の通りが一緒で、食感にムラが出ないんだそうです。
お昼の番組のお料理コーナーで、林先生(元辻調理師専門学校講師で、よく探偵ナイトスクープで活躍してらっしゃる方)が新米主婦をしかりつけながら料理を伝授するという、アタックナンバーワンのノリの時間枠があるんです。
で、その中で南蛮漬けの作り方をやっていまして、そういうこと(つまり野菜の素揚げ)をおっしゃってたわけなんですね。
林先生って、妙に説得力があるのよね~
だからというか、私も実践してみました。
素揚げした野菜を取ったら、すぐ後に片栗粉をまぶしたアジ(水分を取って、一口サイズに切ったもの)も揚げていきます。油の温度は野菜が160度、魚が170度です。
私は間違って野菜も魚も170度で揚げてしまいましたが…
で、あとは別のフライパンに揚げた具材を入れ、しょうゆ&砂糖&酢&出汁&片栗粉を混ぜたものを入れて、さっと混ぜ、とろみが出てきたら完成。
今回はだんなさんに「これちょうどいい味付け」という評価をいただきまして。
林先生、ありがとうございます。
でも、先生の作ったものの中で、一番すごいな、と思ったのは、やっぱりタニシを使った料理ですかね…
あれは絶対食べたくない…けど、作った先生はすごい。PR